【公務員の体験談】投資詐欺から逃れる方法!

「公務員は安定しているけど、給料が安いから、満足できる生活を送ることができない」 5年前、僕はずっとこのような不満を抱いていました。 それと同時に、僕は「投資などでお金をたくさん儲けたい」というモヤモヤ感に取りつかれていました。 実際、僕と同…

日本の社会保険制度は最強!無駄な民間保険に入るな!

「毎月の生活費で手元にお金が残らないため、貯蓄や投資に充てられない」 「何を見直せばいいか、分からない」 このような悩みを抱えている人!! 特に、「社会保険」に加入しているサラリーマン、公務員は是非、この先を読んでほしいです。 最近は、コロナ…

自己資金10万円!株式投資と不動産投資のどちらをやるべきか?

これから投資を始めて、資産形成を図りたいけど、多くの自己資金を出すことに抵抗がある・・・。 自己資金10万円からでも、安定した資産を築くことができるのか・・・。 当時、僕はずっとこのようなことを考えていました。 僕のイメージとして、投資といえ…

【必読!!】藤巻武史の資産運用大全

「資産運用について学びたいけど、何から始めたらいいか分からない」 「資産保全対策として、自分にとって何が一番いいのか分からない」 「投資にチャレンジしたいけど、リスクが怖くてなかなか踏み出せない」 など・・・ このような悩みを抱えている人は、…

「敷金」の落とし穴!知っておかないと大損!

入居者:「敷金を高額なリフォーム費用に充てられたため、退去時に返還されなかった」 大家:「敷金を巡るトラブルが原因で、すぐに原状回復工事に着手することができなかった。その間、次の入居者が決まらなかったため、家賃収入が途絶えた」 このような敷…

【不動産投資】絶対に参加してはいけないセミナー5選!

不動産投資を検討しているため、たくさんのセミナーに参加して情報収集しよう! このように考えている人は要注意です。 不動産投資について学ぶために参加した結果、勉強不足・情報不足が原因で、かえって業者のカモになってしまうという悲惨な結末を迎える…

ただの搾取でしかない!~無駄な生命保険とは何?

みなさんはどんな生命保険に加入していますか。 おそらく多くの方は加入しているのではないでしょうか。正確に言えば、営業マンの口車に乗せられて加入させられてしまったのではないでしょうか。 僕の場合、昼休みの時間に保険のおばちゃん集団が事務所に入…

堅実に稼げる!!サラリーマンの投資戦略

コロナ禍の影響で外出自粛を余儀なくさる中、時間の増えた人たち(特にサラリーマン)が資産運用に興味を持ち始め、ネット証券の新規口座開設数は急増しているそうですね。 それでも、どうやって資産運用すればいいの?何から始めればいいの?などの悩みや疑…

住宅ローンで不動産投資をやるな!

「住宅ローンなら金利が安くて、審査も通りやすい。だから、不動産投資は住宅ローンを使ったほうがお得だね」 これから不動産投資を始める人で、このような手法を勧められたら必ずお断りしましょう。紛れもない違反行為です。 不動産投資の一番の醍醐味は、…

【不動産投資】負債を買うローンと資産を買うローンの違いとは?

負債を買うローンと資産を買うローンの違いはとは? これから不動産投資を始めることを検討しているサラリーマンは、最低限知っておくべきことです。 まず、住宅ローンと投資用ローンについて整理すると、 住宅ローンは、自分が住む家(以下「自宅」とする)…

日本の借金帳消しのシナリオとは!Xデーに備える対策を学べ!

https://www.asahi.com/articles/ASNDH7640NDHULFA01N.html 2020年度の第3次補正予算が成立し、今年度の最終的な国債の発行予定額は112兆円となりました。 これは過去最大だったリーマンショック(2009年)の52兆円の2倍ですね。 規模でいえ…

【サラリーマン向け】堅実で効率的な資産運用とは!?

”投資したいが何からはじめて良いかわからない” ”会社に依存しない収入源が欲しい” ”老後に困らないだけの資産を用意したい” このように考えているけど、何も手がつなかいサラリーマン。是非、この先を読んでほしいです。 結論からいうと、今から金融資産と…

不動産投資は人生の敗北を防ぐための必要な手段である

【日本経済新聞:「マンション投資の勘所」】 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66954720T01C20A2PPM000/ 昨日の日本経済新聞朝刊に投資用マンションの特集について、マネーのまなびコーナーに大きく取り上げられていました。 日本経済新聞といえば、株…

そうだ、サブリース契約はやめよう!

「これから不動産投資を始めることを検討している方」 「すでに不動産投資を始めていて、サブリース契約を締結している方」 サブリース契約は本当に必要性について真剣に考えていますか? 「空室リスクや滞納リスクを解消できるから」と安易に考えているので…

埼玉県の受動喫煙防止対策とは!?国との違いは!?

「望まない受動喫煙を生じさせることのない社会」 を実現するため、埼玉県受動喫煙条例が令和3年4月1日から施行されます。 僕は現在、埼玉県の地方公務員として法規業務(条例の制定等)を担当しているため(一昨年までは、生活保護のケースワーカーでし…

なぜ今、世界中のマネーが東京に集まっているのか!?

先月、世界大手の不動産サービス、ジョーンズラングラサール(JLL)が2020年上半期における不動産投資額の世界の都市別ランキングを発表しました。 https://www.newsweekjapan.jp/press_release/2020/08/000000447000006263.php 昨年1位であった世界…

堅実な資産形成のツールは、ワルームマンション投資!

Go To キャンペーン効果により旅行者の往来が増加し、街に一段と活気が戻ってきましたね。 しかしながら、旅行業界へのコロナの影響は甚大で、4月から8月までの間、海外旅行者の客足は止まったままで、特に外国人の延べ宿泊者数は前年比で約98%のマイナ…

老後の生活は自己責任!!!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1_00001.html いよいよ、来年4月から改正高年齢者雇用安定法が施行されますね。 法改正の目的は、 1.少子高齢化が急速に進展し人口が減少する中で、経済…

【サラリーマン向け】資産運用を始める前に最初にやるべきことは何か?

資産運用を始める前に最初にやるべきことは何か? 僕の場合、次のプロセス(①→②→③)を大切にしています。(これは、個人投資家の内藤忍さんが長年にわたり提唱している方法です) ①現状認識 自分の資産全体がどのような状況になっているのかを確認し、問題点…

【独り言】会社だけに依存するな!収入の複線化を図るためには?

【金融機関、働き方多様化 みずほFGが週休3~4日導入】 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64728400X01C20A0EE9000 この記事を見て、どう思いますか? 「新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本の大手企業の経営が打撃を受け、雇用情勢に大きな影響が…

不動産投資における「収益の源泉」とは!?

不動産投資を検討されているサラリーマンは必見です! 今後、長期安定的な家賃収入を確保していくことを目的としているのであれば、投資エリアについては「東京23区」、投資物件については「ワンルームマンション」にするべきだと僕は考えています。 なぜ…

認知症とお金の関係とは?

仮に親が認知症になった場合、どのような事柄が心配ですか? 日本の高齢化は加速度的に進展しており、現在も世界一の長寿国としての地位を保っています。 これは医療技術の進歩をはじめ、多くの社会的支援が充実したことにより起こった現象であるため、大変…

なぜ、日本は経済成長しないのか?【その2】

前回記事の続きです。 koumuin-sisanka.hatenablog.jp 今回は、 ②「円高から円安にならない」社会構造になっていることについて解説したいと思います。 日本の景気を良くするためには円安にする必要があることは、基礎的な経済学を学んだ方ならご存知である…

なぜ、日本は経済成長しないのか?【その1】

日本の財政状況は先進国の中で最悪であることは周知の事実ですが、経済成長率も最悪であることはご存知でしょうか。 ここ数十年で米国は7~8倍、中国は200倍近くの経済成長を遂げている一方で、日本はわずか2倍程度。 これじゃ・・いつまで経っても財…

本当に信頼できる管理会社は?

不動産投資をされている方、特にサラリーマン大家については所有物件の運営管理を管理会社に委託しているのではないかと思います。(僕は当然、委託しています)。 あなたは管理会社がどのようなスタンスで仕事をしているか意識したことはありますか? 自身…

【サラリーマン向け】資産運用とは何?

資産運用とは「リスクをコントロールすることによって、少しでも高いリターンを狙う行為」 同じリスクであれば、リターンが高い方が、良い資産運用の方法といえますし、同じリターンをより小さなリスクで実現できれば、投資に伴う不安を抑えることができます…

コロナなんて関係ない!?東京23区にしかない賃貸需要の「多様性」

不動産の投資エリアは東京23区が望ましいと聞くが、地方でも賃貸需要のあるエリアであれば、全く問題ないのでは? 僕は以前、地方の物件を取扱う多くの営業マンに上記のような説得(誘導?)をされました。 最初は口車に乗せられて、その気になってしまい…

新世界で生き残るには??

米IT大手アップルの時価総額が19日、米企業で初めて2兆ドル(約212兆円)を超えた。2018年に民間企業として世界で初めて時価総額が1兆ドルを突破してから、わずか2年で倍増した。 www.nikkei.com マジか!!しか言葉が出ません。 コロナ危機を契…

【福沢諭吉から渋沢栄一】新しい1万円札への切替わり!これは地獄へのカウントダウンではないのか?

「日本の財政が危機的な状況のなかで、新しい1万円札の切替はなんとも気味が悪い。預金封鎖という最悪のシナリオもあり得るからだ」 これは、経済評論家の藤巻健史さんの発言であり、僕も強く共感しております。 渋沢栄一の故郷である「埼玉県深谷市」は僕の…

【これから不動産投資を始める方は要注意!】サブリース契約における4つの問題点

「不動産投資を検討している。空室や滞納のリスク対策としてサブリース契約による家賃保証を付けたほうがよいのか?」 このような疑問や悩みを抱えている方は、この先を読んでから判断することをオススメします。 サブリース契約とは、オーナーが所有する不…