2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資における家賃滞納はどのように考え、対応すればよいのか!

こんにちは!大スケです。 ここ連日は真冬のような寒さでしたね・・・。僕は温泉に行って1日中、読書に没頭していました。 リラックスしながら、学びを深める・・・・こういう時間をつくることは大切だなー、と思いました。 さて、前置きはこれくらいにして…

賃貸管理会社を選ぶ指標とは

こんばんは!大スケです。 今回は賃貸管理会社を選ぶ指標について話します。 信頼のおける賃貸管理会社選びは、将来にわたって得られる収益を大きく左右します。 空室解消力、内装工事費用、入居者対応など・・・同じ仕事でも賃貸管理会社によって、その能力…

サブリース契約は必要なし!その②

おはようございます!ダイスケです。 前回記事で、賃貸需要の高い東京23区内のエリアであれば、そもそもサブリース契約は必要ないことを話しました。 そこで、今回はサブリース契約のリスクについて話します。 大きく分けて2つあります。 ①収益性の悪化 …

サブリース契約は必要なし!その①

おはようございます!大スケです。 今回もサブリース契約について話します。 過去記事(サブリース契約の甘い罠):https://blog.hatena.ne.jp/koumuin-sisanka/koumuin-sisanka.hatenablog.jp/edit?entry=26006613445141136 ワンルームマンション投資を始め…

中古ワンルームマンションにおける賃貸管理と建物管理の違い

こんばんは、大スケです! 今回は中古ワンルームマンション購入後の①賃貸管理と②建物管理の違いについて解説します。 2つの主な業務は以下のとおりとなります。 ①賃貸管理 ・家賃集金業務 ・滞納家賃督促業務 ・入居者募集業務 ・内装工事手配業務 ・設備故…

中古ワンルームマンション投資の魅力!その④

こんにちは、大スケです。 もう11月ですが、昼間は暖かいですね。年中、このくらいの気温なら本当に過ごしやすいですね。 僕は寒いのが本当に苦手で、その影響で気持ちが後ろ向きになってしまうのです。 何かいい対処法があれば、教えてほしいです・・・・…

中古ワンルームマンション投資の魅力!その③

こんばんは、大スケです。 「ダイスケ」から「大スケ」に改名しました・・・特に理由はありません。笑 さて、前回の続きで、中古ワンルームマンション投資の魅力について話したいと思います。 まず、中古ワンルームマンションを購入する投資家にとってありが…

中古ワンルームマンション投資の魅力!その②

こんばんは、ダイスケです。 前回の続きで、中古ワンルームマンション投資の魅力について話します。 よく不動産投資を始めようとする方からこんな声を聞きます。 「区分の場合、入居者が入らなければ収入がゼロになってしまう。家賃収入も低いため、儲からな…

中古ワンルームマンション投資の魅力!その①

こんにちは、ダイスケです。 みなさん、この3連休はどのように過ごしますか? 僕はセミナー(資産運用関係)に参加したり、読書をして情報収入に励みたいと思います。笑 「つまらない生活を送ってますねー」なんて思う方が大勢だと思いますが、僕は仕事(本…