2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラリーマン向け】資産運用とは何?

資産運用とは「リスクをコントロールすることによって、少しでも高いリターンを狙う行為」 同じリスクであれば、リターンが高い方が、良い資産運用の方法といえますし、同じリターンをより小さなリスクで実現できれば、投資に伴う不安を抑えることができます…

コロナなんて関係ない!?東京23区にしかない賃貸需要の「多様性」

不動産の投資エリアは東京23区が望ましいと聞くが、地方でも賃貸需要のあるエリアであれば、全く問題ないのでは? 僕は以前、地方の物件を取扱う多くの営業マンに上記のような説得(誘導?)をされました。 最初は口車に乗せられて、その気になってしまい…

新世界で生き残るには??

米IT大手アップルの時価総額が19日、米企業で初めて2兆ドル(約212兆円)を超えた。2018年に民間企業として世界で初めて時価総額が1兆ドルを突破してから、わずか2年で倍増した。 www.nikkei.com マジか!!しか言葉が出ません。 コロナ危機を契…

【福沢諭吉から渋沢栄一】新しい1万円札への切替わり!これは地獄へのカウントダウンではないのか?

「日本の財政が危機的な状況のなかで、新しい1万円札の切替はなんとも気味が悪い。預金封鎖という最悪のシナリオもあり得るからだ」 これは、経済評論家の藤巻健史さんの発言であり、僕も強く共感しております。 渋沢栄一の故郷である「埼玉県深谷市」は僕の…

【これから不動産投資を始める方は要注意!】サブリース契約における4つの問題点

「不動産投資を検討している。空室や滞納のリスク対策としてサブリース契約による家賃保証を付けたほうがよいのか?」 このような疑問や悩みを抱えている方は、この先を読んでから判断することをオススメします。 サブリース契約とは、オーナーが所有する不…

これは必読!コロナショック&Xデーを生き抜くお金の守り方

目先のポピュリズム、選挙対策を念頭に平時から紙幣をバラマキ続けた結果・・・ 日本の財政状況は、もはや瀕死状態。 さらに、今回のコロナショックが引き金となり、ハイパーインフレによる大増税が現実味を帯びてきた・・・。 これは、本書の著者である藤巻…