2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症とお金の関係とは?

仮に親が認知症になった場合、どのような事柄が心配ですか? 日本の高齢化は加速度的に進展しており、現在も世界一の長寿国としての地位を保っています。 これは医療技術の進歩をはじめ、多くの社会的支援が充実したことにより起こった現象であるため、大変…

なぜ、日本は経済成長しないのか?【その2】

前回記事の続きです。 koumuin-sisanka.hatenablog.jp 今回は、 ②「円高から円安にならない」社会構造になっていることについて解説したいと思います。 日本の景気を良くするためには円安にする必要があることは、基礎的な経済学を学んだ方ならご存知である…

なぜ、日本は経済成長しないのか?【その1】

日本の財政状況は先進国の中で最悪であることは周知の事実ですが、経済成長率も最悪であることはご存知でしょうか。 ここ数十年で米国は7~8倍、中国は200倍近くの経済成長を遂げている一方で、日本はわずか2倍程度。 これじゃ・・いつまで経っても財…

本当に信頼できる管理会社は?

不動産投資をされている方、特にサラリーマン大家については所有物件の運営管理を管理会社に委託しているのではないかと思います。(僕は当然、委託しています)。 あなたは管理会社がどのようなスタンスで仕事をしているか意識したことはありますか? 自身…