中古ワンルームマンションにおける賃貸管理と建物管理の違い

こんばんは、大スケです!

 

今回は中古ワンルームマンション購入後の①賃貸管理②建物管理の違いについて解説します。

2つの主な業務は以下のとおりとなります。

 

①賃貸管理

・家賃集金業務

・滞納家賃督促業務

・入居者募集業務

・内装工事手配業務

・設備故障の修理・交換業務

・入居者のトラブル、クレーム対応

 

②建物管理

・日常清掃業務

・エレベーターや浄化水槽などの設備の保守点検

・修繕工事の実施・手配

大規模修繕工事計画の立案

・管理組合の運営

 

①賃貸管理は入居者を含めた部屋内、いわばソフト面の管理であり、②建物管理は建物の資産価値を維持向上させる、いわばハード面の管理です。

 

賃貸管理は入居者を含めた部屋内の管理ですから、基本的に部屋ごとに管理を行う賃貸管理会社は異なります。

 

一方、建物管理は1棟まるごと管理を行うので、1社単独で管理を担います。

 

そして、賃貸管理会社には管理代行手数料、建物管理会社には管理費修繕積立金をオーナーはそれぞれ毎月支払うことになります。

 

以上、2つの管理についてきちんと理解しておくことは大切です。契約時に複数の会社と契約することになりますので、それぞれの役割等を事前に整理しておくべきです。

 

長期的、安定的なマンション経営を行うには適切な賃貸管理は欠かせません。この業界で実績が豊富な「㈱日本財託」は個人的にとても信頼できる会社です。一度、セミナーに足を運んでみてはいかがでしょうか。大変有益な情報を得られることは間違いなしです!