【公務員の体験談】投資詐欺から逃れる方法!

 

詐欺師のイラスト

「公務員は安定しているけど、給料が安いから、満足できる生活を送ることができない」

 

5年前、僕はずっとこのような不満を抱いていました。

 

それと同時に、僕は「投資などでお金をたくさん儲けたい」というモヤモヤ感に取りつかれていました。

 

 

実際、僕と同じように考えている公務員は多いのではないでしょうか。

 

 

この漠然とした「お金に対する執着」が後に詐欺師の絶好の餌食になるとは思いもしませんでした。

 

最近は、コロナ禍により株式や暗号資産などの価格が上昇し、資産運用に興味を持つサラリーマン、公務員が増えています。

 

しかし・・・

このような状況は、詐欺師にとって、お金の情報弱者を餌食にする絶好の機会であることを意味しています。

 

そこで、今回は僕を体験談を交えながら、投資詐欺から逃れる方法について話したいと思います。

 

やってはいけない副業

「収入を増やしたい」となったとき、まず考えるのが副業ですね。

 

とりあえずアルバイトをする人が多いのではないでしょうか。

 

僕の友人にも時間を見つけて、ウーバーイーツやデータ入力などのアルバイトをしている人がたくさんいます。

 

本人に明確な目的があって、それを達成するための経験やスキル向上に繋がるアルバイトであれば、個人的に全然OKだと考えています。

 

しかし、単に収入を増やすために自分の大切な時間を切り売りするのは、個人的には「?」て感じです。

 

もちろん、その仕事が好きでたまらないのであれば、それは素晴らしいことなので、何も言えませんが。

 

なお、僕のような公務員は副業(給与所得に限る)をすると、すぐにバレて懲戒処分を受けてしまうので、僕は手を出していません。

 

長い前置きとなりました・・・。

 

ここからが今回のメインテーマですが、僕が大声で叫びたいくらい伝えたいのが

 

「やってはいけない副業」についてです。

 

結論から言うと、①副業としての投資ネットワークビジネスは絶対にやるな!!

副業としての投資

僕は過去のブログで、何度も「投資をするべきだー」と言っていますが、それはあくまで、給与所得で不動産や株などを買って、時間をかけて着実に資産を構築する話です。

 

副業は副業で投資は投資なのです!

 

当時、僕はそこを混同していたため、総額750万円の投資詐欺に遭ってしまいました・・・。

具体的には、

1 FX(自動売買ツール) 被害額:50万円

2 仮想通貨(NAM)    被害額:200万円

3 その他投資         被害額:500万円 

 

上記3つに共通するのが、「人にお金を預けて、高額の配当金を毎月受け取ることができる」という仕組みです。

 

まず、FX(自動売買ツール)

↓ ↓ ↓

f:id:koumuin-sisanka:20210329220408j:plain

 

最初の3ヵ月で全て吹き飛びました。勧誘してきたHさんは「私に責任はありません」の一点張りで、その後音信普通。

 

次が、仮想通貨(NAM)

↓ ↓ ↓

株式会社NAM (nam-inc.jp)

 

「AIを活用して医療革命を起こす」みないな理念。

 

後述するネットワークビジネスの勧誘者Tさんから「これは絶対に上がる。10倍にはなる。人生を変えよう。でも最低200万は必要だよ。」の一言がきっかけ。

 

当時、Tさんを猛信(洗脳されてた)していた僕は、貯金から200万を投資。

 

しかし、上場後に原価割れし、全てを失うことに・・・。

 

Tさんは「俺も損をしている。俺のせいにするな!」とマジギレ。

 

最後は、その他投資

これは、Nさんから「ある事業に出資してくれれば月利3%で運用する」との勧誘を受けたことがきっかけ。

 

さすがに怪しいと思ったけど、なんとNさんがビジネスパートナーとして某大手地方銀行のマネージャーMさんを紹介してきました。

 

マネージャーMさんは「Nさんとは長い付合いで信用している」とゴリオシ!!

 

すっかり安心してしまった僕はその後、マネージャーMさんから個人融資500万円を受け、全額をNさんの事業に投資しました。

 

最初の半年間は毎月配当金が入金されましたが、徐々にNさんとは連絡がとれなくなり・・・1年後に失踪。

 

その後、NさんとマネージャーMさんがグルだったことが判明・・・。え・・・銀行員に騙された??

 

この件については現在、裁判中であり、これ以上詳しくは話せないので、解決した後に詳しく報告したいと思います。

 

僕のような投資詐欺に遭わないために、次の2つを判断基準にしてほしいです。

①FX、仮想通貨のような投機性の高い投資はただのギャンブルであり、絶対に他人にお金を預けないこと

②投資における利回りの相場は「年5%~7%」であること。(世界最高の投資家と言われるプロ中のプロ、ウォーレン・バフェットさんの投資成績は年利22%と言われていますので、これ以上の利回りを保証するような投資商品は間違いなく詐欺であると判断しましょう)

 

もし、上記①、②に該当する案件の勧誘があったら、すぐに逃げましょう。検討するだけ時間の無駄です。  

ネットワークビジネス

実は僕、上記で話したTさんからの勧誘でネットワークビズネスを2年間やってました。

僕は公務員でしたが、全然稼いでないどころか、大損失だったので・・ここは時効ということで勘弁してください。

 

ネットワークビジネスをやらない方がいい理由は次の4つです。(僕の経験上)

①稼ぐのに効率が悪すぎる

②1つのコミュニティに依存してしまう(せざるを得ないように洗脳される)

③友達をなくす

④シェアリングカモノミー(カモをみんなシェアしよう)の被害に遭う

 

特に③、④の損害は僕にとって非常に大きく、今でも後悔しています。

 

稼ぎまくっている上層部の連中は

「離れた友人は、所詮その程度の関係だった。最初からお前のことを信用していなかった。そんな奴とは縁を切って正解だ」

みないなことを平気で言ってきます。

 

また、ネットワークビジネスの上層部は、お金に執着している情報弱者をターゲットに高利回りの投資商品(詐欺商品)を平気で紹介してきます。

奴らは高額の中間マージンで儲けることしか考えていません。

 

上記で触れた投資詐欺の被害については、そもそもネットワークビジネスから始まったシェアリングカモノミーによるものです。

 

まさに、地獄の始まりはネットワークビジネスだったのです。

 

「友達」、「恋人」、「家族」、「お金」を失いたくなかったら、絶対に関わらないようにしましょう。

 

 

 

以上!!

副業としての投資(高利回りの投資)、ネットワークビジネスは副業の選択肢から外していきましょう。