2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の良い人は機会損失が多い!

こんばんは、大スケです! 僕のまわりには頭の良い高学歴の友人がたくさんいます。 彼らは、与えられた課題を前例に従って短時間で解決する能力、物事の理解力が非常に長けています。 考え方も理論的であり、隙がないため、僕のような無鉄砲者はいつも馬鹿に…

借金の本質は「タイムマシン」である!!

こんばんは、大スケです!! 僕の尊敬する投資家である内藤忍さんが「借金の本質とはタイムマシンである」と話しており、その内容にとても感銘を受けたので、シェアしたいと思います。 いまだに日本では「借金=悪」というイメージが根強く、欲しいものがあ…

投資信託による資産運用で気をつけるべきこと!

こんばんは、大スケです! 今日は地元の駅伝大会に市役所チームとして出場してきました。300チームが出場した盛況な大会でした。 全5区間あり、僕は2区(4km)を走りました。タスキをもらうと・・・つい興奮して最初の100mだけ全力疾走しました・…

投資を通じて気づくべき!「時間の価値」!

こんばんは、大スケです! いよいよ今年は東京でオリンピックが開催されますね。 昨年末には新国立競技場もオープンされ、これからも新競技場が続々とお披露目されていくことでしょう。 こうした開発の熱気もあり、東京の不動産市場はさらに注目を集めていま…

良い不動産セミナーの主催会社とは?ズバリ、ここだ!

こんにちは、大スケです! 今回は良い不動産セミナーの主催会社を把握するポイントについて話したいと思います。 すべてのセミナーが不動産投資を成功させるための有益かつ正しい情報を提供しているかというと、残念ながら「間違いです!」と言わざるをえま…

家賃収入が人生をより豊かにする!!

こんばんは、大スケです! 年始からZOZO創業者の前澤友作氏による10億円の配布企画が話題となっています。抽選で選ばれた1000名に対して各100万円を12分割で毎月8万3千円ずつ渡す実験を行うそうです。 これを「ベーシックインカム(BI)」と…

不動産投資~高利回り物件の落とし穴

こんにちは、大スケです! 先日、僕の知人で不動産投資を検討している方からこんな質問を受けました。 「インターネットで、利回りの高い物件を見つけました。購入しても大丈夫でしょうか?」 僕は必ずこう答えます。 「相場に比べて極端に利回りが高い物件…

「合成の誤謬」~支出を抑え、貯蓄することが景気低迷を招くことになる

こんばんは、大スケです! イランがアメリカの軍事施設に弾道ミサイルで報復攻撃!・・・・やばいですね。 アメリカとイランの関係悪化によるガソリン価格の高騰・・・。前回の記事で話したとおり、これは国内企業の収益や僕たちの家計に大きく影響してくる…

良いインフレと悪いインフレ~輸入価格に隠された罠!

こんばんは!大スケです。 今日も経済についてマイシェアです・・・ま、単なる自己満足ですね!笑 前回の記事で日本経済が成長しない最大の原因は、デフレ(需要過剰/供給不足)であり、ここから脱却するためには適度なインフレ(需要不足/供給過剰)にす…

なせ、日本経済は成長しないのか!

こんにちは、大スケです。 みなさんは、今の日本経済についてどう考えていますか? 内閣府の発表によると、「①世界経済の緩やかな回復、②企業部門の高い収益力や技術革新を背景にした設備投資意欲の高まり、③雇用・所得環境の改善という3つの大きな推進力に…

2020年4月から民法改正~賃貸借契約への影響は?

あけましておめでとうございます!大スケです! 本年も不動産投資を中心とした資産運用等について自分の学び、気づきをブログを通じて発信していきます。たまに、僕の趣味や日常生活の出来事についても書きたいと思いますので、読んでいただけると幸いです。…