頭の良い人は機会損失が多い!

こんばんは、大スケです!

 

僕のまわりには頭の良い高学歴の友人がたくさんいます。

彼らは、与えられた課題を前例に従って短時間で解決する能力、物事の理解力が非常に長けています。

考え方も理論的であり、隙がないため、僕のような無鉄砲者はいつも馬鹿にされてます。笑

 

 

しかし・・・・

高学歴だったり、頭が良いからといって、人生がうまくいくとは限りません。

むしろ、最近は頭が良いが故に間違えた方向に行ってしまう可能性が高くなっていると思います。

つまり、人生の成功を掴みづらくなってしまうのです!

 

人生の成功の定義は人によって様々であり、一義的に話すのは無理なので、ここでは「自分の思い通りの結果を出すこと」と定義させていただきます。

 

では、自分の思い通りに結果を出すためにはどうすればよいのか?

 

それは、

①正しいやり方を選ぶこと

②その方法を勇気を持って実践する行動力

の2つが必要であると思います!!

 

まず、どんな方法を選択するかのプロセスを考えてみます。

どんな分野であっても、正しい方法は自分の頭で考えるより、成功した人から学ぶ方が確実です。

ところが、頭の良い人は、成功した人から学ぼうとせず、自分のやり方の方が優れていると思い込む傾向があります。(正確性に欠いたネット記事を読み漁って、あたかも自分の発見、考察のように豪語するエセ知的野郎も多いですね)

 

このような聞く耳を持たない自信過剰が正しい判断を阻害してしまうのです。

 

また、頭の良い人は、正しい方法がわかっても、リスクやうまくいかなかった時のデメリットなど、ネガティブな側面を考えがちです。

 

失敗を恐れて意思決定できない公務員、サラリーマンのように、「やらない言い訳」ばかり考えてしまう。3年前の僕もまさにそんな感じでした。(頭はバカですが・・ww)

 

それが、迅速な行動の妨げになって、せっかくの成功のタイミングを逃してしまうのです。

まさに、機会損失!!!

僕の一番嫌いな言葉。

 

成功例を知ったら、自分であれこれ評価する前に、まずやってみる!!

 

僕の経験では、その方が視野、情報、人脈の幅が広がり、大きな自己成長に繋がっています。それは、人生の成功に資するものであると僕は確信しています。

 

社会の構造が大きく変わり、世の中の変化が激しくなったことから、過去の経験で将来を予測する事に、あまり価値が無くなってきました。

自分が勉強したことよりも、最新の情報を知っている人から素直に教えてもらう方が、間違いが少ないのです。

「時間をかけて、自分の頭で考える」よりも「取り敢えず、やったもん勝ち」になっていることに早く気付いて行動しないと、この傾向は更に拡大していくことは間違えありません。

 

頭の良いことが原因で、成功が逃げていくのは残念なことなのです!!