2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション投資をするなら外せない…「管理組合」との上手な付き合い方

おはようございます。大スケです。 大掃除をする前に2019年最後のブログを書きたいと思います。 僕がマンション投資家になって、「とても大切なことなのに、多くの投資家が手を抜きがちなこと」と強く感じたことがあります。 それは、「管理組合」と上手…

繰上返済自体が立派な資産運用!

おはようございます。大スケです。 今月はボーナスも入って、旅行や帰省、趣味やショッピングなど、お金の使い道を計画している方が多いのではないでしょか。 僕はこの時期、公務員オーナーとして必ず行っている資産運用があります。 それは・・・・ 『繰上…

人口減少により加速する不動産価値の二極化

こんばんは、大スケです! 聖なる夜はピザと日本酒を堪能しながらブログを書いてます・・・はい。 厚生労働省が昨日発表した2019年の人口動態統計の年間推計で、日本人の国内出生数は86万4千人となり、1899年の統計開始以来初めて90万人を下回る結…

人生100年時代!必要なのは「家族信託」

こんばんは!大スケです みなさん、メリークリスマス!聖なる日でもシャンパンを飲みながら、ブログでアウトプットしている男です。笑 今回は「人生100年時代」をテーマに話をしたいと思います。 最近は「人生100年時代」のキーワードもだいぶ浸透して…

不動産投資~目先の節税や利益にとらわれるな!

おはようございます。大スケです。 先日、税金に関わる新たな政策の方向性を定める来年の税制改正大綱が発表されましたね。 不動産投資関連で大きな変化の一つは、海外不動産投資による所得税の節税策の封じ込めです!! 『大きく節税ができます』『税金が取…

投資用マンションの「エリア選び」のポイント

こんばんは、大スケです。 マンション投資においては、エリア選びは重要です。 エリアは、将来の賃貸需要の高低に結びつくものですし、一度購入したマンションのエリアを移動させることはできないため、慎重に検討しなければなりません。 今回は比較的広域の…

不動産と金融商品の違い~「歪み」からの収益

こんばんは、大スケです。 今回は不動産と金融商品の違いについて簡単に話します。 ズバリ!! 不動産のような実物資産には、金融資産とは異なり、「歪み」からの収益が期待できます。 「歪み」とは情報が一部の人たちだけに独占され、知っている人と知らな…

不動産投資家になるために知っておくべき税金について

こんばんは、大スケです。 今回は不動産投資家になるために知っておくべき税金について話します。 これから不動産投資を始めようと考えている方は必読です! 不動産投資にかかわる税金が必要な時点は、おもに①購入時、②保有期間中(売却時も含む)、③相続時…

積立をやるなら金融商品よりもワンルームマンション!!

こんにちは!大スケです。 今回は積立による運用について話します。 金融商品を使った積立投資が資産運用の王道であることは、よく言われていますね。 実際、僕のまわりの友人はイデコ、NISA、投資信託等の金融商品による積立を行っている人が多いです。 こ…

マンション投資~ランニングコストが収益性を決める!!

こんにちは、大スケです。 昨日は日本財託のセミナーに行ってきました。 僕はこれまで数々の会社が主催するセミナーに出席してきましたが、日本財託のセミナーは本当に内容が豊富で、体系的にわかりやすく説明してくれるので、不動産投資の確信が深まります…

管理組合定期総会に行ってきました!!

こんにちは、大スケです! 昨日は、僕が所有している東京都足立区内(北綾瀬)のマンションの管理組合定期総会に行ってきました!! 会場は新宿区内にある建物管理会社の会議室でした・・・。 しかし・・・えーーー 会議室には、建物管理部の部長、係長の2…