不動産セミナーで学ぶべきこと~その③

こんばんは!大スケです!

 

前回に引続き、不動産投資セミナーで学ぶべきポイントについてシェアしたいと思います。

 

あなたはローンの活用をどのように考えていますか?
考え方は大きく2つに大別されると思います。
①コツコツと繰り上げ返済を進める。金利上昇リスクに備えて、早期にローンを完済す
る努力を怠らない。

②お金は借りられるだけ借りて投資をする。現在は低金利であるため、ローンを早期に返済する必要はない

 

僕と同じ公務員、サラリーマンが不動産投資を始める場合、どちらの考え方を持った人が成功に繋がるでしょうか?

答えは①です。


不動産投資の最大のリスクは過剰な借金です。

僕は当初②の考え方でしたが、投資経験を通じて上記の結論に至りました。

 

1憶円、2憶円といった多額のローンを組んで物件を購入し、家賃収入からローンを返済しても、年間数百万円の家賃収入が手元に残るといって、不動産投資に成功したと考えている人は、成功よりもむしろ失敗に近い人です。

 

1億円の資産があっても、借金が1憶円あったら、それは資産ではありません。

大切なのは、資産から借金を差し引いた純資産がどれだけあるかということです

 

純資産がない状況で、空室や滞納が長期化したり、家賃が下落したりすると、不動産経営は途端に苦しくなります。

 

不動産投資で成功する人は、ローンのリスクを正しく認識し、コツコツと繰り上げ返済を進めていく人です。


しかし、ローンを活用することがすべて悪いわけではありません。

同じ額の資産形成を行う場合、ローンを活用しないで貯金だけで資産形成をするよりも、ローンを活用したほうがはるかに短期間で資産を形成することができるのです。

使えるお金が年100万円と同じ額でも、ただ貯金をするより、2000万円のマンションをローン購入して繰り上げ返済に充てることで、約2倍のスピードで資産を作ることができるのです!!

入居者からの家賃収入と自身の繰り上げ返済、2人の力で行うため、これだけの差がつくのです。


以上の点を踏まえて、セミナー又は無料面談に参加してみましょう!

個人的にオススメのところです ↓