投資をするべき3つの理由

こんにちは!大スケです!

 

僕が住んでいる埼玉県では外出自粛の要請がありました・・・。

飲食店、娯楽施設に行くと、どこもガラガラ・・。ほとんど貸し切り状態です。

普段なら空間を独占した気分になれて嬉しくなるのですが、さすがに「マジで経済やばくない!!?」て思いました。

 

そんな危機的な状況の中、みなさんの資産の状況はどうなっていますか??

もし「円預金」に集中しているのであれば、今回のコロナ騒動を契機に投資による資産運用について真剣に考えるべきだと思います。

※円の価値は暴落し、現在保有している円紙幣はただの紙切れになる時期が必ず到来すると個人的に思っています。

 

日本ではいまだに「投資=ギャンブル」という認識が強く、あまり良い印象を持たれません。しかし、この2つには大きな違いがあります。

 

投資は「新しい価値を生み出し、人生を豊かにする手段」であることです!

 

では、なぜ投資なのか?

そこで今回は、投資をするべき3つの理由について話したいと思います。

 

理由①:将来の生活の安心を得る

まず、言うまでもなく、資産を増やして将来の生活の安心を得るためです。

日本経済の不安定が続くこれからの時代、自分の資産は自分で守る「自己責任」が強く求められます。

老後の年金、病気になったときの医療費など、これまでのように国や会社が面倒をみてくれるとは限りません。

少子高齢化による社会保障費の増額、人口減少による社会活力の低下、財政状況の悪化は進行しており、もはや国には余裕がないのです。

そのためには自分で自分のお金を準備しなければならないのです。

さらに、今後もし円安になれば、円の価値が下落してしまい、海外に移住でもしない限り僕たちの生活水準は低下していくでしょう。(日本の財政状況から円安にならざるを得ない状況であり、いつかは不明であるが、必ずハイパーインフレが起こると個人的に考えています)

なので、その対策として①外貨、②実物資産(不動産、金)の投資を真剣に考えるべきだと思います。

※僕は外国株式、外国MMF、不動産に投資しています。全資産の60%は外貨、不動産です。

 

理由②:社会貢献につながる

投資で得た利益というと「アブク銭」のようなネガティブな印象を持つ人が多いですが、それは正しくありません。

株式などに投資されたお金は、企業の経済活動に使われ、新しい価値を生み出します。その結果、企業の価値が高まり、僕たちの生活の利便性も高まります。

なので、投資のリターンを得ることは合理的な経済取引なのです。

 

要は、投資の利益とは社会に価値が生み出されたことに対するご褒美であり、お金が社会で有効に使われたことの証明なのです!!

 

なお、今回の新型コロナウイルス騒動による株価下落をチャンスに空売りする人が非常に多いですが、このような投資姿勢は個人的に好きではありません。

空売りは投資ではなく投機であり、ただのマネーゲームだからです。

価値を生み出し続ける成長企業を応援(投資)することが、日本全体の成長につながることになります。そのためには、市場において常に新陳代謝が起こる仕組みでなければならないのです。

何度も言いますが、投資は社会貢献であり、社会に価値を与えて成長する企業を応援するべきです!

 

理由③:自己成長につながる

資産と共に自分も成長できるのが、投資の大きなリターンであると言えます。

投資を始めると経済の動きやマーケットの変動に注意するようになり、「なぜ、円安になるのだろう?」、「どうして景気が悪化しているのだろう?」、「なぜ、株価は下がったのだろう?」といった疑問が出てきます。

 

そんな疑問を解決していく中で経済や金融に関する知識を得ることができます。

社会人として知っておくべき情報や知識を無理に勉強しなくても、投資について考えることで、自然と自分自身で考えて解決できるようになるのです。

要は実践的に学ぶことが効果的なのです。